人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gold owl staff blog

goldowls.exblog.jp ブログトップ

京都

ご無沙汰です。
インポート担当の立野です。

12月のとある週末、京都へ行ってきました。
昨年は11月頃迄はなかなか寒くならなかったせいで、12月なのにまだ紅葉が少し残っていて秋の風情。
学生時代の修学旅行以来, ××年ぶりにすっかり大人になって訪れた京都は
静かで情緒豊な街、と同時にブランド店やファッションビルが立ち並ぶ都会でもありました。

夜に到着したので、とりあえず地下鉄に乗って嵐山の花灯路へ。
両脇の竹林がライトアップされてとても素敵。
デジカメでは撮りきれずパンフレットの写真をちょっと拝借。

京都_a0167510_20194979.jpg


翌日はルートを決めてお寺巡りを!
修学旅行の時はお寺巡りが退屈で、お坊さんのお話も
殆ど聞いていなかった自分を思い出して、今頃反省してみたり。

バスの一日乗車券を購入して、まずは紅葉の残る清水寺へ。
大きな柱を組む様に、斜面にせり出すようにして建てられているのに
釘は一本も使われてないとか。

お次は金閣寺。ここは昔の記憶のままでキンキンキラキラ、成金っぽい感じ。
池に移った姿もこれまたキンビカなり。
京都_a0167510_20271840.jpg


金閣寺からはまたバスで移動、バス停から歩いて行こうとしたら
人力車のイケメンなお兄さんに声を掛けられ、ついつい30分のコースに!
裏哲学の路なる小道を走り、南禅寺 → 安楽寺 → 法然院、そして銀閣寺に戻るコース。
個人的には銀閣寺の地味な佇まいに侘び寂びを感じ、心引かれました。

京都_a0167510_11242176.jpg


最後に龍安寺まで足を伸ばして、暫しぼーっと石庭を見た後は
龍安寺内にある西源院で熱々の湯豆腐と熱燗を頂いて体の芯から暖まりました。
ついつい「熱燗おかわり」と言いたい気持ちを必死で我慢!
「いかんいかん、飲みに来た訳じゃないぞ」

京都_a0167510_11303937.jpg


翌日はお天気に恵まれて祇園、石塀小路等をぶらぶらと散策しました。
こんな路地裏の金魚にも何故か風情を感じる不思議な街、京都。
又、いつか訪れたい街です。

京都_a0167510_11365990.jpg

by goldowl_s | 2011-01-16 11:41 |

<< 最終プライスダウン(最大70%... ☆NEW ARRIVAL☆ >>